遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中島みゆき NOWより

人間であるということは、自分には関係がないと思われるような不幸な出来事に忸怩たることだ。(サン・テグジュペリ) 愛の敵は、憎しみではなく、無関心だ。(マザー・テレサ) たまたま『You Tube』を見ていたら、中島みゆき『NOW』に行きあたった。…

ボイジャーの遥かなる旅

おまえはだれか。おまえは、どこから来たのか。おまえのようなものを、これまで見たことがない。創造主ラベンは人間を見てそう言った。そして、この見なれない新しい生物が、自分自身にあまりによく似ているのでびっくりした(エスキモーの創造神話) 先日、…

百田尚樹 海賊と呼ばれた男 永遠のゼロ

たとえ九十九人の馬鹿がいても、正義を貫く男がひとりいれば、けっして間違った世の中にはならない。百田尚樹 『海賊とよばれた男 下』 (講談社) (特攻に)「志願せず」と書いた男たちは本当に立派だった・・・自分の生死を一切のしがらみなく、自分一人…

イプシロンの0.07秒

(追記)2013.09.162013年9月14日、14時、イプシロン打ち上げが成功し、約1時間後、惑星観測衛星の切り離しに成功した。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------…