遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央の集大成

どんなに辛くても、試合はやってくる。自分が浅田真央であることからは逃れられない。(浅田真央) 私にとって今夜の主役は浅田真央だ。(94年リレハンメル、98年長野両大会銀メダル;エルビス・ストイコ) これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自…

葛西紀明の銀メダル

技術は教えることが出来る。しかし、重圧を乗り越える術を教えることはできない。(NHK「プロフェッショナル」或る心臓外科医の番組から) 何事も前向きに行動することが可能性を生む。(石田雄太 『イチロー・インタヴューズ』) やってみるのではない。や…

羽生結弦の金メダル

大切なのは、あなたが信じ、伝え続けること。思いを定め、努力を重ねれば何かをつかめるのだと。・・・皆に届けと命を削って舞った、その姿以上に、強烈なメッセージはないのだから。(結城和香子 「読売新聞」2014.2.17) ユズルは、フィギュアスケートの未…

旅するチェチリア

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯(16) 地獄の最も暗きところは倫理の危機にあっても中立を標榜する者たちのために用意されている。(ダンテ 『神曲』) 脳が対処しきれないほどの多大なストレスをもたらす事実にぶつかると、決まってその事実を否定する。…