遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

ちょっとした頭の体操

オイラーは、人が呼吸するように、
またワシが風に身を任せるように、
はた目には何の苦労もなく計算をした」(アラゴ)

アルゴリストは・・・生まれながらのものであって、
つくられるものではない
E・T・ベル『数学をつくった人びとⅠ、Ⅱ』早川文庫2003年9月

f:id:monmocafe:20210209144545j:plain


コロナの昨今、日常の仕事の仕方も変わった人は多いかも知れません。
テレワークが普通になった人もいるでしょう。
家で仕事をしていると、何かと誘惑が多く、本を読んだり、TVを見たり、新聞を見たり、頻繁にお茶を入れたり、なかなかペースが掴めず、ついつい、自分の興味のあるものに手を出してしまいます。

ある日、興味をそそられる記事に目が留まりました。
とある私立中学の入試問題ということでした。

小学生の問題ですが、仕事の合間にでも、ちょっと頭の体操をしてみませんか。

【問題】
2021年2月1日は月曜日。現在の暦のルールが続いた時、2121年2月1日は何曜日か。
但し、現在の暦において、一年が366日となる閏年は、
・4の倍数であるが100の倍数でない年は、閏年である。
・100の倍数であるが400の倍数でない年は、閏年ではない。
・400の倍数である年は、閏年である。
であり、閏年でない年は一年を365日とする、というルールになっている。

f:id:monmocafe:20210209144746j:plain


まあ、それほどスマートな解法が思いつかなかったので、ちょっと力技的な解答例を載せておきましょう。小学生にとっては、少し忍耐力が必要かなあ、という回答例です。
一応丁寧に書いてありますが、実際はメモ的にざっと絵をかいて、2回ほど簡単に計算して10分以内の所要時間が目安になるでしょうか。

【考え方】
・2021年~2120年までの連続した総日数を対象にする。
 その際、暦のルールに従って閏年分の日も考慮して繰り入れる。
・総日数を一週間(7日)で区切る。
・2021年初日の曜日、2120年最終日の曜日を求め、求める解に導く。

【手順】
①2021年~2120年の間に、閏年がどれだけ(何年)あるか調べる。
②2021年~2120年の連続した日付を示すテーブル(日付テーブル)を考える。
 日付テーブル;縦100(年)行×横365(日)列(+1日)
③日付テーブルの開始日(2021年1月1日)の曜日を求める。
④日付テーブルの終了日(2120年12月31日)の曜日を求める。
 日付テーブルを週テーブルに変換する。週テーブル;縦n(週)行×横7(曜日)列
⑤2121年1月1日(2121年開始日)の曜日を求める。
⑥2121年2月1日の曜日を求める。

f:id:monmocafe:20210209145033j:plain


【回答】
①2021年~2120年の100年間の間にある閏年を求める。
・暦のルールから、2100年は閏年ではなく、この一年は365日である。
・それ以外の年は、2024年から4年毎の閏年が来る。
・2021年~4年毎の区切りで25回の日付区画ができる。
 25回までの日付区画のそれぞれ最期の年の一年が366日で閏年
 そのうち2100年の日付区画一年だけが365日となり閏年ではない。

②2021年~2120年の連続した日付を示すテーブル(日付テーブル)は(図-1)のようになる。
 日付テーブル;縦100(年)行×横365(日)列(+1日)
 100年間の日付総日数は、(365×4+1)日×25回-1=36524日、となる。

③日付テーブルの開始日(2021年1月1日)の曜日を求める。
 2021年2月1日は月曜日なので、2021年1月1日(2021年開始日)の曜日を(図-2)のように求める。

f:id:monmocafe:20210209145326j:plain

・2021年1月を週(7日)で区切る。

・2月1日が属する週の開始日(1月29日)は2月1日月曜日から逆に辿ると金曜日になる。
・1月29日(金)の4週前が2021年開始日(1月1日)だから日付テーブルの開始日は金曜日。
 従って、2021年は金曜日から始まる。

④日付テーブルの終了日(2120年12月31日)の曜日を求める。
 日付テーブルを週単位(7日)に区切って週テーブルに変換する(図-3)
 100年間の総日数36524日を週で区切って(7で割って)5217週と次の一週間の5日分となる。
 日付テーブル、週テーブルは区切り方が異なるだけで、開始日は同じ金曜日である。
 従って、週の開始は金曜日となるから、最後の5日が属する週の曜日は、(図-3)のようになり、
 2120年12月31日(日付テーブル/週テーブルの最終日)は火曜日となる。

⑤2121年1月1日(2121年開始日)の曜日を求める。
 ④の結果から、2121年開始日(1月1日)は、2120年最終日(12月31日)の翌日なので水曜日。

⑥2121年1月1日(水)を起点に2121年2月1日の曜日を辿ると(図-4)のようになる。
 2121年1月1日(水)が週の開始なので、週で区切れば、その4週間後の1月29日が水曜日。
 そこから辿って、2121年2月1日は土曜日となる。・・・・(答え)

f:id:monmocafe:20210209191814j:plain



f:id:monmocafe:20210209150003j:plain