遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

Hatena Blogへの引越し完了

f:id:monmocafe:20190622144505j:plain

 

Yahoo!ブログが12月に終了するのに伴い、「はてな」ブログへ記事の引越作業をしておりました。この度、ようやく過去記事の引越が完了し、新しい記事を書く準備ができました。

引越ツールが7月から使用開始と言うことでしたが、記事数も少なかったので、バックアップを取り、一記事づつ転載していました。途中120記事ほどアップしたところで、バックアップ記事を全て消去してしまう操作ミスをしてしまい、フリーソフトでファイルの回復を試みましたがうまくいかず、泣く泣くバックアップを再取得してやっと移行完了しました。

4月下旬から過去日付で記事を転載開始して6月上旬までかかりました。
2017年からは、ちょっと身辺がゴタゴタしていた関係でYahoo!ブログにも記事を書いておりませんでしたので、2017年~2019年6月21日までの記事はありません。

2019年6月22日以降が、「はてな」ブログでのブログ記事再開となります。

過去記事も併せてお楽しみ頂ければと思います。

改めて、宜しくお願い致します。

 

2019年4月27日【初めまして】--------------------------------------------------------------------------

はじめまして、モンモといいます。
この度、「はてなブログ」でデビューさせて頂きたくご挨拶申し上げます。

f:id:monmocafe:20190427220319j:plain


実は、あの「3.11」を契機に2011年4月から2016年12月まで、「YAHOO!ブログ」に記事(モンモのコラムワールド)を書いておりました。事情あって2017年以降お休みしていたのですが、ようやく再開しようとしていたところ、今年12月でYAHOO!ブログは終了すると連絡がありました。

過去記事は移行ツールを用意するから他のブログへ移るようにということで、紹介されたいくつかのブログを見て、「はてな」さんがいいかなあと思い決めました。
私が書く記事の範囲は「世の中の神羅万象」なのですが、歴史、自然科学、芸術、詩、エッセイ、書評を中心に社会の出来事を含めて記事にしていこうと思います。

過去記事の移行ツールが7月に準備できるというのですが、トータルでも260本と記事の数も少ないことから過去記事を抜粋し、作成日をそのまま過去の日付のままにして、移行作業を開始したいと考えています。引っ越しが終了するまで、当然のことながら記事の内容が今日的ではない記事もありますがご容赦頂ければと思います。

尚、過去記事を転載するにあたり、文章の一部を修正、画像追加などを行わせていただいております。

この記事の前にYAHOO!ブログの過去記事の中から、ご挨拶がわりに「雨に遊んで」(2016年1月19日)という詩を載せました。

monmocafe.hatenablog.com

これから大人になって、様々な理不尽、矛盾に満ちた世の中を生きていく子供たちへの、私なりの願いを綴ったものです。

それでは今後ともよろしくお願い致します。