遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

NURO光回線への切替

適切な言葉を選べなければ、深い思考は出来ない。表現する事はおろか、悩むことすら出来ない。人は言葉を獲得することによって人生を生き始める。 だから読書することは重要なのだ。本は身近で最も安価な人生を切り開く武器だ。 読書によって正確な言葉と自…

光回線とWi-Fiルーター

いたずらに起きることは何もなく、すべては理由と必然によって起きる。(BC5~BC6頃のギリシャの哲学者レウキッポス) 人の価値は、何も起こらない時間、平凡な時間を、どのようにすごすかによって決まる。(宮城谷昌光『三国志11』文芸春秋2012年) 以…

Wi-Fi 中継器

オリジナルな研究をやるということは、愚か者になることなのです。諦めずにやり続けるのは愚か者だけですからね。・・コケてもコケても大喜びできるくらい馬鹿でなければ、動機だってもてやしないし、やり遂げるエネルギーも湧きません。神は愚か者に報いた…

封じ手「同飛車大学」

性能の良いマシンが参戦すると聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ。高野秀行六段 こっちがトボトボ歩いている間に、一瞬で抜き去られている。積んでいるエンジンが違う気がする。橋本崇載八段 (10年後に訪れるであろう…

将棋界の「驚異」 藤井聡太七段

「彼(藤井七段)は、子供ではないです」木村王位が王位戦の前に語った言葉。 「オバケの聡太郎ですよ」豊川孝弘七段が藤井七段を「オバケのQ太郎」をもじって評した。 「AIを搭載しているよう」終盤、すべてAIの最善手を指し続けた藤井七段を評して、対局を…

数学の周辺

第一次世界大戦は化学者の戦争であり、第二次世界大戦は物理学者の戦争だった。・・・第三次大戦が起こるとすれば、それは数学者の戦争になるだろう・・・なぜなら、戦争の次期兵器となるであろう情報を支配するのは、数学者だからである。サイモン・シン『…

パソコンの新環境構築

チューリングは、伝説によれば、「物理的なコンピューターがものを考え、人間のとらえどころのない知能を物質的な形で表現することができるか」という問いを立てた。 ・・・ 「機械はものを考えることができるか」・・・人間と会話して、これは人間なのだと…

新型コロナウィルスの春

今日は生きた。でも明日になれば何が起こるか分からない。そんな場所では人々は、問題解決のアイデアを持たなければならなくなる。(イビチャ・オシム元日本代表監督) 物事は悪化する。(マーフィーの法則) 人は自分の生涯の中で、ほんとに重大な時というも…

「紙」という技術

こうした物語にすっかり心を奪われた彼は、陽が落ちてから明け方まで、そしてまた夜明けから夕暮れまで、来る日も来る日も本に読みふけった。寝不足と本の読みすぎのおかげで脳味噌は干からび、ついに彼は正気をなくしてしまった。ミゲル・デ・セルバンテス…

9度目の3.11

あの日から9年が経った。 時が過ぎ、世相が変わっても、必ずその日はやってくる。あれから、人は海を見て何を思うのだろう。失った家族、仕事、・・・すかっり変貌した土地で、喪失感を抱えたまま、やり直さなければならなくなった人生か。 逝った人は還らず…

塩野七生の「歴史」から

兵站(ロジスティクス)を重要視しない司令官は、戦場ではいかに勇猛果敢でも、勝利者には絶対になれない。・・戦闘では勝っても、戦争には勝てないのだ。 頭脳も筋肉と同じで、使わないでいると劣化してしまう。塩野七生『ギリシャ人の物語Ⅲ 新しき力』新潮…

「ジャック・ライアン」シリーズ

私は神に祈る、この館と、ここに今後住むすべての者に、最高の祝福を授け給えと。願わくは、誠実な賢者のみがこの屋根の下で国を治めんことを。アメリカ合衆国第二代大統領、ジョン・アダムズ(ホワイトハウス入居にあたって妻アビゲイルに書き送った1800.11…