遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェロッキオの代表作

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯 (4) 絵画における遠近法は3つの要素で構成される・・・第一は、距離に応じた立体の大きさの縮小で、第二は、その立体の色が薄くなるというもの。そして第三は、立体の形や輪郭の明確さが失われることである。(ダ・ヴィン…

ヴェロッキオの弟子

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯 (3) この上なく偉大なる才能が、多くの場合、自然に、ときに超自然的に、天の采配によって人々の上にもたらされる・・・優美さと麗質、そして能力とが、ある方法であふれるばかりに一人の人物にあつまる。ジョルジュ・ヴ…

数学教師 ジウ

人は自らに課す要求に応じて成長する。自らが成果とみなすものに従って成長する。自らに少ししか求めなければ、成長しない。多くを求めるならば、何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。(ドラッカー『経営者の条件』) 今、じゃまされずに使える時間…

ダークマター(暗黒物質)

私は、砂漠で小石や貝を拾って遊んでいる子供のようなものだった。真理の大海はいまだ発見されることなく目の前に広がっている。(ニュートン) 本当の論理というものは、しばしば直感に近くなる。膨大な、サイエンスの探求がないところに本当の直感も働かな…