遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢や憧れではなく

僕は、勝負をしたい。(ダルビッシュ有 2012年1月24日札幌ドーム球場) ダルビッシュ有 2012年1月24日札幌ドーム球場 野茂以来、多くの日本の野球選手が米メジャーリーグへ行った。彼ら多くの選手が、「子供の頃からの夢を叶えるために」と言い残して…

思い出深き「帰納法」

いかなる無矛盾な公理的体系の中にも、真か偽か決定できない命題が存在する(1931年、数学者ゲーデルはこの『不完全性定理』を証明した) ダ・ヴィンチ ルカ・パチョ-リ著『神聖比例論』のための挿絵 人には忘れられないことがある。感動したこと、苦労…

一人になっても逃げよ

地震の揺れがおさまったら、一人になっても逃げよ、家には戻るな、親が帰るのを待つな(釜石小学校の子供たちは、いつもこう言われていた) 2011年3月12日午前6時頃の釜石市内(河北新報社『特別報道写真集』より) 今日の『NHKクローズアップ現代』…

フェルメールからのラブレター展(2)

遠き言葉よ、祈りとなりて淡き陽に、満つる部屋の魂に届け ラビスラズリの蒼き輝き(モンモ・カフェオーレ卿) フェルメール 『青衣の女』 1662-65年アムステルダム国立美術館蔵 遠くヴェネツィアから来た手紙何日もかかってようやく辿りついた言葉 …

フェルメールからのラブレター展(1)

だから、想いを言葉にのせて、運命よ、私の未来となるがいい。(モンモ・カフェオーレ卿) フェルメール 『手紙を書く女』 1665-66年ワシントン、ナショナル・ギャラリー蔵 あら、私はいったい何を書いているのでしょう。あの人が、来てくれるかどう…

オレの答案返してくれ~!

あの頃もっと勉強しておけば良かった、とずっと思っていた。 時間は取り戻せないが、オレは今勉強している (モンモの高校の同級生) レオナルド・ダ・ヴィンチのメモダ・ヴィンチは大量の血をインクとして使っている。全てのアルファベットが鏡文字(鏡に写…

2012年 われらに勇気を

地球が24時間の周期で自転し、365日で、公転している営みには区切りがない 惑星の運動は、太陽が膨張し始め、地球が飲み込まれる50億年後まで続くのだ 生存し続けるまで、私たちは、その運動の周期を区切り、意味を与える 子供たちの成長に、人生の節…