遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2012年 われらに勇気を

地球が24時間の周期で自転し、
365日で、公転している営みには区切りがない

惑星の運動は、太陽が膨張し始め、
地球が飲み込まれる50億年後まで続くのだ

 

f:id:monmocafe:20190513205741j:plain

 

生存し続けるまで、
私たちは、その運動の周期を区切り、意味を与える

子供たちの成長に、人生の節目に、季節の変化に

そして世界が等しく、今日という日に与えたスタートの日を
また始めようとする

2012年が、始まった
70億の人間が、等しくこの時代を共有し、見つめ、生きる

それぞれの困難や、不安を抱えながら、
それでも未来へ歩いて行くしかない

25万年前にホモ・サピエンスが現れてから、
私たちはそうやって営みを積み上げて、今ここに至ったのだ

だから、私たちは日々の日常を生きる

苦しいことも、辛いこともあるが、
時々の幸せを感じつつ、道を拓いていくしかないのだ
後に続く者たちにバトンを渡すために

 

f:id:monmocafe:20190513210140j:plain

 

大きな災害に、耐えがたい日々に直面しても、
世界の人々が、後押しをしてくれた

時の為政者たちの無為に絶望しても、
私たちは、自らの力を信じ、仲間を信じ、立ち上がるしかない

道半ばに倒れた者たちのために
無念の海に沈んだ者たちのために
私たちの力を信じて、スタートを切ろう

だから、困難を乗り越える勇気を我らに与えよ

あの青く輝くシリウスに祈る

 

f:id:monmocafe:20190513205917j:plain

(完)