遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代戦はいかに始まるか

ふさわしい場所におかれた一人のスパイは、戦場における二万人の兵士に匹敵する(ナポレオン) 間を用い、間を行うは兵法の大事なり(山鹿素行)(注)「間」は、スパイ。「間者」「間人」。 B-2ステルス爆撃機(米国) 中国古典には多くの「兵法書」があ…

グーグル その先の未来

トップダウンからイノベーションは生まれない。(グーグルの社員) 集団は個人より賢明だ。(グーグルCEO;エリック・シュミット)「一人の天才よりも、30人の平凡な人間の意見を集約した方が結果としてはいいものができる」 かなり前に読んだ本なので…

コミコミさんの生態

もう引退した元上司の、コミコミさんという人の話です。 会社のコンピューターシステムにトラブルが発生すると、その修復のために作業が深夜に及ぶことがあります。システム部門のデータセンターは、交通の便の悪い、周りには宿泊施設もなく、住宅街にありま…

ノーベル物理学賞 加速膨張する宇宙

自然は、経験の中にいまだかつて存在したことのない無限の理法に満ちている。 運動は、あらゆる生命の源である。(ダ・ヴィンチ) 2011年のノーベル物理学賞は、宇宙が加速して膨張していることを発見した3人に贈られることになった。 ソール・パールマ…

革命家 スティーブ・ジョブズ

ハングリーであれ。愚か者であれ。私はいつもそうありたいと願っていた。(スティーブ・ジョブズ) 技術者こそが本当の革命家である。(ヘンリー・ダイアー) アップル社のカリスマ経営者と言われたスティーブ・ジョブズ氏が10月5日亡くなった。世界中の…

ダ・ヴィンチ 岩窟の聖母

影は光よりも大きな力を持っている。何故なら影は、物体から光を禁じこれを完全に奪うが、光は物体つまり個体から影をすっかり追い払うことは絶対にできない。(ダ・ヴィンチ) ダ・ヴィンチに『岩窟の聖母』という絵がある。しかも二枚。10月1日に、TV…