遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ アンギアリの戦い

”Cerca trova”「探せ、さすれば見つかるであろう」(「マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い」の壁画に、ヴァザーリ自身によって書かれた文字) ピーテル・パウル・ルーベンス 『アンギアリの戦い』 1603年 ルーヴル美術館ダ・ヴィンチ作 『…

ドラッカー 人生7つの指針

いつも失敗してきた。だから、もう一度挑戦する必要があった。(作曲家 ヴェルディ 80歳の時の言葉) 本当に知られるに値することは、人を素晴らしい人に変えることである(P.F.ドラッカー) 書店の経営学のコーナーには、ドラッカーの本がたくさん並…

ライヒシュタット公爵 あるいはローマ王

いろいろと深く考え、学問をすることによって自分の中に一つの世界を創った時、人は静かな大海に船出できるのだ。(ライヒシュタット公爵 ローマ王) この若者が、重荷になる時代がくることを怖れる。(仏 ルイ18世) ローマ王(ライヒシュタット公爵)1…

2008年 4つのノーベル賞

10年先のことを知りたいなら、南部の意見を聞け。 但し、それを理解するのには10年の月日がかかる。(米国のある物理学者) 自由以外に、思考の目的はない。人間が思考によって獲得する価値のあるものは、それ以外にない。 (森博嗣 『笑わない数学者』 …

光の速度はどうやって測ったか

光は、1秒間に地球を7周半まわります。それではどうのようにして光の速さを測ったのでしょうか。 アルマン・フィゾー(仏1819-1896)が、1849年に行った実験をご紹介しましょう。 2-a光源からの光を回転する歯車に導き、歯車の隙間を通した…

澤穂希が伝説となった日

目に見えない何かが、日本を後押ししていると感じた(アメリカGKロス) 諦めなければ、願いはかなう(澤穂希) 2011.7.18 なでしこJAPN 第6回女子サッカーW杯優勝 第6回女子ワールドカップ、ドイツ大会決勝、明け方からTVを前に一人で応援…

ダ・ヴィンチ サルバトール・ムンディ

良い画家には目的が2つある。ひとつは人間を描くこと、もうひとつはおのれの魂の意図を伝えることだ。 画家の最大の目的は、立体を平面な面に描きながら、それが平面から切りはなされ、立ちあがるように表現することだ。(ダ・ヴィンチ) レオナルド・ダ・…

ブルゴワンの呪い メアリー・スチュアート

陰謀を企み、わたしを断頭台に送ったすべての人を、わたしは許します(メアリー・スチュアート) メアリー・スチュアート スコットランド女王(在位;1542-1567) イングランド女王エリザベス1世の祖父、ヘンリー7世を曾祖父に持つスコットランド…

寝た子を起こしてはならない

モンモの高校3年の時の話しです。 その高校は、男子校で、制服はなく私服の高校でした。古くからある高校で、毎年、5月に大運動会が行われるのです。 一年~三年生までそれぞれ8クラス総勢1200人、縦割りのクラス対抗で、各種競技のポイントを競い、優…

トコロさんのうしろ姿

東京の朝の通勤ラッシュは、線によっては凄まじいものがあります。 モンモは、地方から東京に出てきて初出社の日、地下鉄に乗っていて会社近くの駅についたらすぐ降りられるように、ドア近くに立っていました。そして、次の駅に止まったと思ったら、乗客がど…

地球半径の測定

人間は、大そうな議論をするが、その大部分が空虚でまやかしである。・・・偉大な嘘より、ささやかな正確さの方がましである。(ダ・ヴィンチ) 前に地球の大きさとして、古代ギリシャ人のエラトステネスが地球の円周を測った話を書きました。今日は、地球の…

ダ・ヴィンチ 最後の晩餐

十分に終わりのことを考えよ。まず最初に終わりを考慮せよ。(ダ・ヴィンチ) ダ・ヴィンチ 『最後の晩餐』 ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (縦4.5メートル、横8.8メートル壁画) 「汝らのひとり、我を売らん」イエスが、そう言った…

世界で一番美しい等式

数学の中にこそ、そこで取り扱われる事物の知識すなわち真理が含まれている(ダ・ヴィンチ 『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』 岩波文庫 杉浦民平訳) 頭が痛くならない程度に、今日はオイラーの「世界で一番美しい数式」と言われる「オイラーの等式」をご…