遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多田将 すごい実験 すごい宇宙講義

あの事業仕分けで「一番じゃないと駄目なんですか?」って話がありましたけど、僕が訊かれたら、即座にこう答えます。「絶対に駄目です!」 棚の下にいない者には、ぼた餅は手に入らない(棚の下に居る努力が必要なんです)(多田将『すごい実験』) 科学の…

イアン・トール 太平洋の試練(下)

敵、我にわざをなすことにつけて、役に立たざることをば敵にまかせ、役に立つほどのことをばおさへて、敵にさせぬようにするところ、兵法の専なり(宮本武蔵) 情報力をもって戦力差をあえてひきうける(ニミッツ、米太平洋艦隊司令長官) 今夜はいい月だな…

イアン・トール 太平洋の試練(上)

わたしは日本との動乱を予期してはいないが、そういう事態もおとずれるかもしれないし、もしそうなれば、それは突然やってくるだろう(1913年セオドア・ルーズベルトからフランクリンへの手紙) この広大な海域全体で日本は最強であり、われわれはあらゆ…

迷宮への入り口

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯(12) さあ、レオナルドという「洞窟」がわれわれの前には口を開けている。 その中に、・・・「怖れと願い」をもって、入ってゆこうではないか。 首尾よくそこから抜け出る者は、類い稀なる宝を持ち帰ろう。(浦一章 東京…