遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大地震のメカニズム

今日は生きた。でも明日になれば何が起こるか分からない。そんな場所では人々は、問題解決のアイデアを持たなければならなくなる。(イビチャ・オシム 男子サッカー元日本代表監督) 方法が正しく、また、現状が正確に把握されていれば、予測は必ず当たる。(…

フェルメール ヴァージナルの前に座る若い女

偶然は、それを受け入れる準備ができた精神にのみ訪れる。(アンリ・ポアンカレ;仏数学者・哲学者) フェルメール 『ヴァージナルの前に座る若い女』 1670年頃 個人所蔵 8月9日、朝日テレビで放映された3番目の絵画の話である。 ベルギー貴族、フレ…

フェルメール ギターを弾く女

絵は聖パトリックの夜に、もっとも狂気に満ちた劇的な方法で燃やされるだろう(フェルメールを盗んだ犯人からのメッセージ) フェルメール 『ギターを弾く女』 1673-74 ケンウッド・ハウス 1974年2月23日、ロンドン市内北部、ハムステッド・ヒ…

フェルメール 絵画芸術

フェルメールの絵で傑作なのは、『絵画芸術』しかない。(フェルメール展で、モンモに話しかけてきた老人の言葉) フェルメール 『絵画芸術』 1666-67 ウィーン美術史美術館 モンモは決してそう思わないのですが、2008年東京都美術館でフェルメー…

原爆投下 謎のコールサイン

(情報を)キャッチしたが処置なし、後の祭りとなる。(参謀本部(陸軍部)2部 堀栄三少佐の備忘録から) 8月が来るたび、日本では各地で戦没者の慰霊祭が行われる。原爆が投下された8月6日に、平和記念式典が広島でも行われた。この日行われる広島市長…

数学教師 サトリ

人間の集中力は90分しか続かない(寺子屋の数学教師、サトリ) 中学2年の2学期から、モンモは家の近くの数学塾に行っていました。襖を取り払ったニ間続きの部屋に、長机を置いた寺子屋のような塾でした。というより、実際、お寺の離れを塾にしていたので…