遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦雄一郎の熱きハート

ゴールの向こうに、新しい自分が待っている。(高野進;元陸上選手。オリンピックファイナリスト) いったん戦場で自分を見つけてしまった者は、もうそこから逃れることはできない。生涯自分のための戦場を求めるようになってしまう。(浦澤直樹 『パイナップ…

船橋洋一 カウントダウン・メルトダウン

危機に対応する政策が、後から見て完璧ということなどありえない。(ロバート・E・ルービン;クリントン、ブッシュ両政権下の財務長官) 戦いはマニュアルのない世界だった。仮説を立てる、アイデアを出す、その勝負だった。(船橋洋一 『カウントダウン・メルトダウン』か…

国民栄誉賞 長嶋茂雄と松井秀喜

「へその辺りに気を集中させて球を待て。そうすれば必ず打てる球が来る」(長島茂雄)ーどういうことなんでしょう?「うーん、うまく説明できません。実はボクもよくわかっていなかったりして」(松井秀喜) 先日の5月5日、長島茂雄氏(77)と松井秀喜氏…

ダ・ヴィンチ ミラノで描いた最初の絵

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯(11) 限界状況で教養は、生の証しとか、人間の尊厳としか言いようのないものとして、そっと現れる。(刈部直 『移りゆく「教養」』 NTT出版) 我等は生きねばならぬ。生きるために謀叛しなければならぬ。(徳富蘆花)(注…

春 庭に現れしもの

選択に迷ったら、行うべき責務を考えよ。・・・責務はここにある。(FOXドラマ ギャラクティカ) 今の努力だけが未来を切り開く。・・・人は、生きているかぎり未来を持っている。・・・たとえ幾歳になろうと、二度とはない人生の大切な一部分を生きてい…