今の努力だけが未来を切り開く。それが、若い時にしか抱くことのできない夢だなんて、私は信じたくなかった。・・人は、生きているかぎり未来を持っている。・・たとえ幾歳になろうと、二度とはない人生の大切な一部分を生きていることに変わりはないのだか…
良い絵や良い音楽を鑑賞することは、創作におけるインフラとなる。(茂木健一郎『脳と創造性』) 机の上であれこれ考えても、たいてい失敗する。行動と経験だけが、洞察力を高めてくれる。(中村繁夫『放浪ニートが、340億社長になった』のコピー) 物事から…
表面的な混乱のなかに秩序を見抜くこの力こそは、あらゆる偉大な人物の仕事を特徴づける 仮説が立てられ、検証され、しばし捨てられる。しかし検証をくぐり抜けた仮説は成長し、ついに実験家は、足もとに堅固な地盤を感じる地点に到達するーー仮説が首尾一貫…
「オイラーは、人が呼吸するように、またワシが風に身を任せるように、はた目には何の苦労もなく計算をした」(アラゴ) アルゴリストは・・・生まれながらのものであって、つくられるものではないE・T・ベル『数学をつくった人びとⅠ、Ⅱ』早川文庫2003年9月 …
適切な言葉を選べなければ、深い思考は出来ない。表現する事はおろか、悩むことすら出来ない。人は言葉を獲得することによって人生を生き始める。 だから読書することは重要なのだ。本は身近で最も安価な人生を切り開く武器だ。 読書によって正確な言葉と自…
いたずらに起きることは何もなく、すべては理由と必然によって起きる。(BC5~BC6頃のギリシャの哲学者レウキッポス) 人の価値は、何も起こらない時間、平凡な時間を、どのようにすごすかによって決まる。(宮城谷昌光『三国志11』文芸春秋2012年) 以…
オリジナルな研究をやるということは、愚か者になることなのです。諦めずにやり続けるのは愚か者だけですからね。・・コケてもコケても大喜びできるくらい馬鹿でなければ、動機だってもてやしないし、やり遂げるエネルギーも湧きません。神は愚か者に報いた…
性能の良いマシンが参戦すると聞き、フェラーリやベンツを想像していたら、ジェット機が来たという感じ。高野秀行六段 こっちがトボトボ歩いている間に、一瞬で抜き去られている。積んでいるエンジンが違う気がする。橋本崇載八段 (10年後に訪れるであろう…
「彼(藤井七段)は、子供ではないです」木村王位が王位戦の前に語った言葉。 「オバケの聡太郎ですよ」豊川孝弘七段が藤井七段を「オバケのQ太郎」をもじって評した。 「AIを搭載しているよう」終盤、すべてAIの最善手を指し続けた藤井七段を評して、対局を…
第一次世界大戦は化学者の戦争であり、第二次世界大戦は物理学者の戦争だった。・・・第三次大戦が起こるとすれば、それは数学者の戦争になるだろう・・・なぜなら、戦争の次期兵器となるであろう情報を支配するのは、数学者だからである。サイモン・シン『…
チューリングは、伝説によれば、「物理的なコンピューターがものを考え、人間のとらえどころのない知能を物質的な形で表現することができるか」という問いを立てた。 ・・・ 「機械はものを考えることができるか」・・・人間と会話して、これは人間なのだと…
今日は生きた。でも明日になれば何が起こるか分からない。そんな場所では人々は、問題解決のアイデアを持たなければならなくなる。(イビチャ・オシム元日本代表監督) 物事は悪化する。(マーフィーの法則) 人は自分の生涯の中で、ほんとに重大な時というも…
こうした物語にすっかり心を奪われた彼は、陽が落ちてから明け方まで、そしてまた夜明けから夕暮れまで、来る日も来る日も本に読みふけった。寝不足と本の読みすぎのおかげで脳味噌は干からび、ついに彼は正気をなくしてしまった。ミゲル・デ・セルバンテス…
あの日から9年が経った。 時が過ぎ、世相が変わっても、必ずその日はやってくる。あれから、人は海を見て何を思うのだろう。失った家族、仕事、・・・すかっり変貌した土地で、喪失感を抱えたまま、やり直さなければならなくなった人生か。 逝った人は還らず…
兵站(ロジスティクス)を重要視しない司令官は、戦場ではいかに勇猛果敢でも、勝利者には絶対になれない。・・戦闘では勝っても、戦争には勝てないのだ。 頭脳も筋肉と同じで、使わないでいると劣化してしまう。塩野七生『ギリシャ人の物語Ⅲ 新しき力』新潮…
私は神に祈る、この館と、ここに今後住むすべての者に、最高の祝福を授け給えと。願わくは、誠実な賢者のみがこの屋根の下で国を治めんことを。アメリカ合衆国第二代大統領、ジョン・アダムズ(ホワイトハウス入居にあたって妻アビゲイルに書き送った1800.11…
いつだって、準備など出来なかった。スターウォーズEP9『スカイウォーカーの夜明け』 シリーズの第一作目スターウォーズ『新たなる希望』(EP4)が上映されたのが1977年(日本公開1978年)、それから42年の歳月が流れ、『スカイウォーカーの夜明け』(EP9)…
科学技術がますます力を増している現代世界において、数学はかつてないほどのスケールで力と富を生み、進歩の原動力となりつつある。そうであってみれば、数学という新たな言語を自由に操れる者が、進歩の最前線に立つことになるだろう。エドワード・フレン…
あなたは夢です。ときに皆の救いであり、あるいは皆の希望です。物語や神話でなく、実際に生きた人間のなかにあっては、あなたのような英雄は本当に少ないのです。 ナポレオンの遺骸がパリに帰還したとき、セント・ヘレナでナポレオンの秘書だったラス・カー…
シンギュラリティとは、AIが人類の知能を超え、両者が融合する瞬間のことだ。その瞬間が訪れたとき、いま生きている人々は・・・つまりわれわれは古代人になる。ダン・ブラウン『オリジン 下』角川書店2018 知りたがるのは才能に恵まれた証拠だ・・・。才能…
I won't be back.私は戻らないだろう。(T-800;アーノルド・シュワルツェネッガー) スカイネットを生み出したサイバーダイン社の技術者は死に、サラとジョンを抹殺しようと送り込まれたターミネータT-1000は溶鉱炉の中に溶解し、世界は救われた。(映画『T2…
民主主義には明文化されたルール(憲法)があるし、審判(裁判所)もいる。しかし、それらがもっともうまく機能し、もっとも長く生き残るのは、明文化された憲法が独自の不文律によって強く支えられている国だ。 共通の基準から逸脱して行動する人に対処する…
脳みそは筋肉である。訓練しなければ、筋肉は衰える。モンモ・カフェオーレ卿 驚くべきは、数学はその本性により、民主主義的だということだ。・・数学の資源と数式は、すべての人に同じように理解され、等しくみんなのものになる。数学的知識は誰にも独占で…
経験とは無関係な思考の産物である数学が、なぜこれほどみごとに現実の物体に当てはまるのか?(アインシュタイン) 自分の限界をちょっと超えるというのをくりかえしていく。少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない。(イチロー) 夏が過ぎ、ようや…
あらゆる技術的な発展は、基礎科学の研究に支えられている。もっとも抽象的で現実離れしているように思われた数学や物理学における発見が、後世、誰もが日々お世話になるような技術につながったという例は枚挙に暇がない 物事にはすべて原因と結果がある。原…
コンピュータがいかに進化し、いかに高度な知能を持って人間を凌駕しようとも、彼らは徹頭徹尾、科学の道具以上のものにはなり得ない。松井孝典『宇宙誌』徳間書店1993年 多くの人が最も気にかけるのは安全ではなく、機器がちゃんと動くかどうか。一番の脆弱…
科学全般の発展は、基礎科学の進歩によってもたらされる・・基礎科学の基盤は、物質の本質を探究することにある。もしこの分野でなんの発展もなければ、科学技術全般において、重大な発見や進歩がなされることはない。(劉慈欣『三体』早川書房2019.7) 「三…
国家の統一と安寧のため、何をも辞さぬ決意。どれほどの奇策を弄し手を汚そうと、どれほど人を裏切り、殺して怨嗟の的となろうとも、いっさい意に介さない心。それが必要でございます。自分の汚さに耐えられる者でなければ、政治家、治世者にはなれません。…
歴史はつねに勝者によって記される… 一方が敗れ去ると、勝った側は歴史書を書き著す。 みずからの大義を強調し、征服した相手を貶める内容のものを。 ナポレオンはこう言っている。 「歴史とは、合意の上に成り立つ作り話にほかならない」 ダン・ブラウン『…
聖杯は古のロスリンの下で待ちその門を剣と杯が庇い護る匠の美しき芸術に囲まれて横たわりついに輝く空のもとに眠る(ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチコード』角川書店) www.youtube.com YouTubeで、映画「ダ・ヴィンチコード」のテーマ曲を何曲か聴いていた…