遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ 聖ヒエロニムス

レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯 (9) なぜおまえはそんなに苦しむのか。人は偉大になればなるほど苦しみを受けとめる器が大きくなるものだ。(ダ・ヴィンチ) フィレンツェで独立してからのダ・ヴィンチは、あまり恵まれていたとはいえない。1476年、…

囲碁界の若きヒーロー

「勝ちか、負けか」、私の首はその一点でしか繋がっていない。 「練習に耐えた自分を信じろ」努力は裏切らない。・・ピンチを救ってくれるのは、普段の練習で得た自信だけだ。(宇津木妙子 『努力は裏切らない』 幻冬舎元全日本女子ソフトボール監督2000…

信長 安土城(3)思索の塔

高い塔を建てなければ、新たな水平線は見えてこない(的川泰宣 『はやぶさの奇跡』) トップの仕事とは、昨日に由来する危機を解決することではなく、今日と違う明日をつくり出すことである(ドラッカー 『経営者の条件』) 安土城は、一層(地下)から七層…

Station Black Out(全交流電源喪失)

2013年7月9日、元福島第一原子力発電所の所長だった吉田昌郎さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(7月9日追記) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------…

信長 安土城(2)4つの道

やがて信長は、無辺という僧にきいた。「客僧(無辺のこと)の生国はどこか」無辺は、「無辺」と答えた。信長は重ねて「唐(中国)か天竺(インド)か」と聞いた。無辺は、ただ「修行者である」と答えた。すると信長は「人間ならば、かならず日本か唐か天竺…

信長 安土城(1)

この尾張の王は、年齢37歳なるべく、長身痩躯、髭少なし、声はなはだ高く、非常に武技を好み、粗野なり。・・・決断を秘し、戦術に巧みにしてほとんど規律に服せず、部下の進言にしたがうこと稀なり。・・・よき理解力と明晰なる判断力とを有し、神仏その…