遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ『スカイウォーカーの夜明け』

いつだって、準備など出来なかった。スターウォーズEP9『スカイウォーカーの夜明け』 シリーズの第一作目スターウォーズ『新たなる希望』(EP4)が上映されたのが1977年(日本公開1978年)、それから42年の歳月が流れ、『スカイウォーカーの夜明け』(EP9)…

オイラーの公式へ(2)ダランベールの判定法

科学技術がますます力を増している現代世界において、数学はかつてないほどのスケールで力と富を生み、進歩の原動力となりつつある。そうであってみれば、数学という新たな言語を自由に操れる者が、進歩の最前線に立つことになるだろう。エドワード・フレン…

佐藤賢一『ナポレオン①~③』集英社2019年

あなたは夢です。ときに皆の救いであり、あるいは皆の希望です。物語や神話でなく、実際に生きた人間のなかにあっては、あなたのような英雄は本当に少ないのです。 ナポレオンの遺骸がパリに帰還したとき、セント・ヘレナでナポレオンの秘書だったラス・カー…

PCのドライブ構成とバックアップ

シンギュラリティとは、AIが人類の知能を超え、両者が融合する瞬間のことだ。その瞬間が訪れたとき、いま生きている人々は・・・つまりわれわれは古代人になる。ダン・ブラウン『オリジン 下』角川書店2018 知りたがるのは才能に恵まれた証拠だ・・・。才能…

映画 ターミネーター ニュー・フェイト

I won't be back.私は戻らないだろう。(T-800;アーノルド・シュワルツェネッガー) スカイネットを生み出したサイバーダイン社の技術者は死に、サラとジョンを抹殺しようと送り込まれたターミネータT-1000は溶鉱炉の中に溶解し、世界は救われた。(映画『T2…

S・レビツキー D・ジブラット『民主主義の死に方』

民主主義には明文化されたルール(憲法)があるし、審判(裁判所)もいる。しかし、それらがもっともうまく機能し、もっとも長く生き残るのは、明文化された憲法が独自の不文律によって強く支えられている国だ。 共通の基準から逸脱して行動する人に対処する…

オイラーの公式へ(1)ε-N論法

脳みそは筋肉である。訓練しなければ、筋肉は衰える。モンモ・カフェオーレ卿 驚くべきは、数学はその本性により、民主主義的だということだ。・・数学の資源と数式は、すべての人に同じように理解され、等しくみんなのものになる。数学的知識は誰にも独占で…

9月、秋の日の近況

経験とは無関係な思考の産物である数学が、なぜこれほどみごとに現実の物体に当てはまるのか?(アインシュタイン) 自分の限界をちょっと超えるというのをくりかえしていく。少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない。(イチロー) 夏が過ぎ、ようや…

モンモのパソコン事情(2)

あらゆる技術的な発展は、基礎科学の研究に支えられている。もっとも抽象的で現実離れしているように思われた数学や物理学における発見が、後世、誰もが日々お世話になるような技術につながったという例は枚挙に暇がない 物事にはすべて原因と結果がある。原…

モンモのパソコン事情(1)

コンピュータがいかに進化し、いかに高度な知能を持って人間を凌駕しようとも、彼らは徹頭徹尾、科学の道具以上のものにはなり得ない。松井孝典『宇宙誌』徳間書店1993年 多くの人が最も気にかけるのは安全ではなく、機器がちゃんと動くかどうか。一番の脆弱…

劉慈欣 三体

科学全般の発展は、基礎科学の進歩によってもたらされる・・基礎科学の基盤は、物質の本質を探究することにある。もしこの分野でなんの発展もなければ、科学技術全般において、重大な発見や進歩がなされることはない。(劉慈欣『三体』早川書房2019.7) 「三…

「大化改新」の真実 (2)

国家の統一と安寧のため、何をも辞さぬ決意。どれほどの奇策を弄し手を汚そうと、どれほど人を裏切り、殺して怨嗟の的となろうとも、いっさい意に介さない心。それが必要でございます。自分の汚さに耐えられる者でなければ、政治家、治世者にはなれません。…

「大化改新」の真実 (1)

歴史はつねに勝者によって記される… 一方が敗れ去ると、勝った側は歴史書を書き著す。 みずからの大義を強調し、征服した相手を貶める内容のものを。 ナポレオンはこう言っている。 「歴史とは、合意の上に成り立つ作り話にほかならない」 ダン・ブラウン『…

THE DA VINCI CODE by Dan Brown

聖杯は古のロスリンの下で待ちその門を剣と杯が庇い護る匠の美しき芸術に囲まれて横たわりついに輝く空のもとに眠る(ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチコード』角川書店) www.youtube.com YouTubeで、映画「ダ・ヴィンチコード」のテーマ曲を何曲か聴いていた…

eの計算

世界は粥で造られてはいない。君らは怠けてはいられない、堅いものは噛まねばならぬ。喉がつまるか消化するか、二つに一つだ。(ゲーテ) 「わかる」とは、少なくともそれに関して二つ以上の説明の方法を持つこと。それが出来たとき、はじめて私は「本当にわ…

πの計算 

高く登りたければ、自らの脚を用いよ!高い所へは、他人によって運ばれてはならない、他人の背中や頭に乗ってはならぬ!(ニーチェ) 2019年3月14日、グーグルは円周率πの小数点以下約31兆4000億桁を計算したと発表した。日本出身のグーグル技術者である岩尾…

内館牧子 終わった人

自分を仕事に合わせる。(なんだかんだ言わずに、その持ち場で、工夫し、考え、頑張る)(小野次郎;ミシュラン認定の三ツ星鮨職人) 「自分」を決めるのは他人だ。(装丁家 鈴木成一) 2年ほど前、大学時代の友人と旅行へ行った時のこと。温泉の旅館で、皆…

映画 GODZILLA KING OF THE MONSTERS 2019

「ゴジラをペットにするのか?」「いや、我々がペットになるのだ」(映画 GODZILLA KING OF THE MONSTERS 2019) 地球の人口は増えすぎた。人類そのものが地球環境を壊している。だから、地球環境にバランスをもたらすべく、古代に生息した怪獣たちを人為的…

Hatena Blogへの引越し完了

Yahoo!ブログが12月に終了するのに伴い、「はてな」ブログへ記事の引越作業をしておりました。この度、ようやく過去記事の引越が完了し、新しい記事を書く準備ができました。 引越ツールが7月から使用開始と言うことでしたが、記事数も少なかったので、バッ…