遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フンボルトペンギン 337番

人生もそう、自分達が歩むべき道を探して行かなければならない。日常生活の中で、平坦な道のりはない。上に上がっていくには何らかの危険を冒し、何かを犠牲にしなければならない。(イビチャ・オシム 男子サッカー元日本代表監督) フンボルトペンギン(こ…

「小銭入れ」の行方

生涯のある時期における時間の心理的な長さは、その人がその時まで生きてきた年数の長さの逆数に比例する。(ピエール・ジャネ;仏の心理学者、ジャネの法則) 役人の数はその仕事の大小に関係なく、常に一定の割合で増える。 会議に費やされる時間は、その…

負けるもんか!「成果主義」

頑張っていればいつか報われる。持ち続ければ夢は叶う。そんなのは幻想だ。 たいていの努力は報われない。たいていの正義は勝てやしない。たいてい夢は叶わない。 ・・・、けれど、それがどうした。スタートはそこからだ。 新しいことをやれば、必ずしくじる…

ダ・ヴィンチ ほつれ髪の女

人間よ、おまえには自分の種属がどう見えるのだろうか? 一体おまえはひとりで自惚れてるほど賢いものなのか? われわれのあらゆる認識は感覚にはじまる。(ダ・ヴィンチ) 先日、『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想』展(Bunkamuraザ・ミュージアム)に…