遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

それぞれの遠野物語(NSPより)

遠くに望んだ山並みに
白く靄がかかっている

街はくすんだ灰色に佇み、
雪雲を吹き払った空だけが蒼い

きっと雪国の山々は、
重く白い世界に閉ざされているだろう

冷たい外気を断ったガラス戸のこちら側だけが
優しい陽ざしに暖かい

 

f:id:monmocafe:20190530131311j:plain

ルノアール 『イレ-ヌ・C・ダンヴェール嬢』 (E.G.ビューレ・コレクション)

夢は成ったか、志は遂げたか
景色を彩る季節のように
人々の時間もまた紆余曲折に出会う

そして、時間の終わりに人は何を想うのだろう
叶わなかった夢か、
それとも精一杯だったことの充足か

春に芽吹く命のように、子が生まれ、育ち
その子らがまた新しい命を育み、

私たちがずっと、繰り返してきた営みを
この惑星と共に続けていきたいと願う

 

f:id:monmocafe:20190528211845j:plain


人を愛し、力を尽くし、苦難を乗り越え
そしてだからこそ、ささやかな喜びに微笑みながら
果たせなかった夢を、未来に託すのだ

戦争、貧困、病苦、温暖化・・・
きっとこの先も続く

それでも人は、小さな幸せのために歩き続けるだろう
君の心にもあるだろうそれぞれの「遠野物語」を抱きしめて



N.S.P 『遠野物語』 (You Tubeより)

www.youtube.com