遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

芝桜の丘 秩父市羊山公園

桜の時期は風邪をひいてしまい花見もできなかったので、一気に暖かくなったこの何日かで、どこか自然に触れたいと秩父羊山公園芝桜を見に行った。
田舎の山あいを走るJR秩父鉄道御花畑駅ICカードが使えないから注意)で降り、歩いて約20分ほどで到着。まだ10時過ぎだというのに、結構人が多い。「芝桜の丘」の隣の「ふれあい牧場」で、のんびりと羊が草を食んでいる。

f:id:monmocafe:20190608155954j:plain


TVなどでも紹介されているから、行ったことのある人も多いだろうが、芝桜の絨毯を見るようで、素晴らしい景観だ。拙い写真で申し訳ないのだが、何枚かご紹介しましょう。

f:id:monmocafe:20190608160021j:plain

入口の近くに群生するチューリップ

 

入口側から向かい側の方向に、緩やかに湾曲した斜面一杯に、華やかな芝桜の絨毯が敷き詰められている。その中を散策できる小道があって、訪れた人々が思い思いにシャッターを切っている。

f:id:monmocafe:20190608160118j:plain

f:id:monmocafe:20190608160527j:plain

f:id:monmocafe:20190608160141j:plain

少し運動したせいで、昼前なのにもうお腹が空いてしまい、芝桜を一望できる木陰のベンチに座り、持参したおにぎりを食べてしまった。
所々に、芝桜の株がまだ大きくなっていないエリアもあるが、見ごろは5月上旬まで続く。

f:id:monmocafe:20190608160155j:plain

入口の脇には、屋台や土産物屋が出ていて、無料休憩所もあるので食事の心配はいらない。秩父まで少し遠いが、連休中に車で来園の時は、交通規制があるのでご注意を。