遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

3.11から5年

騒音の及ばない部屋は、暖かい空気に満たされ、
静かにレクイエムが流れている
時間はセピア色に染まってしまったかのようだ

 

f:id:monmocafe:20190610212859j:plain


その人の人生に降り積もった時間
あれから、5年が過ぎる

3.11は街並みだけでなく、人生をも破壊した
地獄のような廃墟を抜けて
残ったものたちは、時間を再び起動して
寒空のなかで、重い一歩を踏み出した

悲しみを封印し、生活に向き合いながら、
子供たちが成長していく喜びや
かけがえのない人のいることに
ささやかな倖せを感じることもあったかもしれない
今は、そんなささやかな倖せを抱きしめることがあっていい

不均等な幸運や不運をやり過ごしながら
人は自分に訪れる出来事を受け入れて
それぞれの人生に向き合うしかない

喪失は容易に満たされないが
それでも、不確かな未来に向き合って
新しい可能性を見出せるのだと信じよう

あの空と海に、君の祈りは届いただろうか

www.youtube.com