遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

めぐる季節に

初夏を思わせる陽ざしを逃れるように
今日の空は厚い雲に覆われている

街路樹の緑が鮮やかになっていく季節に
少し後戻りした涼しさにほっとしている

時が進めば、眩い光と灼熱の季節が訪れる
梅雨の時期を超えて、やってくる暑い予感に慄く

いく度目かの季節が過ぎ、
その時々の光景が記憶の断片に残る

f:id:monmocafe:20190603095325j:plain

蔦沼(青森)

まだ肌寒い春、宵闇のなかの桜吹雪
灼熱の光を照り返した夏の海
色づいた秋の山々
樹氷に埋め尽くされた白い冬山

いつの間にか長い年月が経っている
人々は変わり、世相が移ろい、世界は変貌を遂げる
想像を超える現実を前に、戸惑うばかだ

しかしいつの時代も、
未来は不透明で不安に満ちていたのではなかったか
定かならぬ現在に身を寄せて、
確かな未来を手にしようと「ピラミッド」を建て
人々を戦争に駆り立てたのだ

人間の普遍的価値、「自由」
そのために人々は血を流し
「現在」と「常識」に異を唱え、教条主義と戦った

そうやって日々を重ね
真実を見出し、あるいは隠蔽し、
海図なき世界に、それぞれの未来を描こうとした

 

f:id:monmocafe:20190603095513j:plain


自由に人生を選べる時代と国に生まれても
それが当たり前の世界は、本当はまだ少ない
この国だって、
日常は「常識」とやらに縛られていることも多いだろう

善意や良識が生かされる世界を願いながら
未だ多くの人々は、自由や平和とは無縁に生きている

どんな時代、どんな国に生まれても、
人は一度きりの人生を生きる
「悔いなき日々を生きているか」
どこからか師の声が聞こえてきそうだ

 

それでは、NSP『水と太陽』をお聴きください。

www.youtube.com