遥かなる「知」平線

歴史、科学、芸術、文学、社会一般に関するブログです。

窓に描く春

ふと、外を眺めたいと思う
部屋の窓から、新しい世界を知りたいと願う
そこに、未来が在るとでも言うように

見知らぬ運命が、そこにある気がして
しばしの間、窓から外を眺めている

 

f:id:monmocafe:20190610152003j:plain


枯れ木に雪が寂しくまとわりついて
風景はちょっと灰色に冬化粧
ここに色彩を強く立ち上げようと、
いつしか窓際に立っている

窓からの冷気を受け止めて
信じる明日を描こうと
ガラスの向こうに、視線を送る

まだ春は遠いが、
心に描く景色は豊かであって欲しいと願うのだ

闘わなければならない時がある
守るべき正義とか、良心があるなら、
そこに身を投げる価値はあるだろう

さあ、窓の向こうに、
今はまだ未完の春を採りに行こう

もう一度、小さな人生を立ち上げて、
希望という道の入り口を探しに行くのだ

www.youtube.com

(注)画像は「壁紙屋モグ」さんからお借りしました。